VEGAS Proのプリセットなどを他のPCにコピーする

前置き

最近メインPCを変えました。

新しく使い始めるPCに自分がいつも使うソフトをインストールしていくのですが、中には設定の移行が必要なものもあります。

ChromeやらMicrosoft Officeなんかはアカウントと紐付いてるので自動でやってくれたりするのですが、そうでないソフトは自分で設定のエクスポート・インポートをしなければいけません。

そんな作業を眠気と闘いながらのんびりやっていると、動画編集ソフトのVEGAS Proの設定を移行するのが一筋縄ではいかないことに気づきました。

普通、動画編集ソフトなどのクリエイター向けソフトは設定の移行をするためのメニューがあったりするのですが、VEGAS Proだけはそういうのが見当たりませんでした。

仕方なくGoogle先生に聞きに行くと、「Preset Manager 2.0」というのをダウンロードするように言われました。

とはいっても、そのソフトは既に公式からの配布が終了しており、非公式のアーカイブサイトからダウンロードせざる得ない状況でした。

その時はもうクタクタだったので、ウイルスチェックだけしてそのインストーラーからソフトをインストールしました。

※良い子は怪しいサイトからプログラムをダウンロードしないように。

そしてそのソフトを使用してデータ移行をしたのですが、移行された設定はイベントFXのフィルタ パッケージだけでした。

ただそれ以外に使えそうなツールもないので、仕方がなく1時間ぐらいかけて手動で設定を移行しました。

一応今回はそれで移行が完了したのですが、数年後また同じことで苦労するのも嫌なので、設定を移行するのに必要な作業をプログラムにまとめておくことにしました。

本題

というわけで、今回はVEGAS Pro Configuration Backup Toolsをご紹介します。

このフリーソフトを使うとVEGAS Proのエフェクト設定などをバックアップ・復元できます。

バックアップ対象は「各イベントFXのフィルタ パッケージ」、「メディアジェネレータのプリセット」、「レンダリング テンプレート」です。

使い方

※プログラムを使用するにはライセンス(MIT License)への同意が必要です。

1. 最新のプログラムが入ったZIPファイルをダウンロードする

こちらのページに載っている最新のリリースの「Source code (zip)」をダウンロードしてください。

2. ZIPファイルを展開する

ダウンロードしたZIPファイルを右クリックして、「すべて展開」をクリックすると展開ウィザードが表示されます。

3. 展開したフォルダの中から自分がバックアップしたい項目のフォルダを見つける

[参考]

各イベントFXのフィルタ パッケージ → Event FX

メディアジェネレータのプリセット → OFX Presets

レンダリング テンプレート → Render Templates

4. バックアップしたい項目のフォルダ内にある「save.bat」を実行する(移行元で操作)

5. バックアップファイルを実行する(移行先で操作)

USBメモリなどでバックアップファイルを移行先にコピーする必要があります。

注意点

1. 全ての設定が移行されるわけではありません(例えばイベント パン/クロップのプリセットは移行されません)。

2. このプログラムは自己責任で使用してください。